日本で最初の鮭の博物館 イヨボヤ会館

新着情報

今日から村上大祭です!!

2025年07月06日

今日(76日・宵祭り)と明日(77日・本祭り)は、村上大祭です。

村上大祭で曳き廻される「おしゃぎり(山車)」。宵祭りの今日、それぞれの町内では、自分達の町内を中心におしゃぎりの巡行が行われています。

 

村上市塩町にあるイヨボヤ会館には、夕方、休憩のため、塩町のおしゃぎりがきました。

明日は、いよいよ本祭りです。

 

written by 2025年度 情報

7月12日、13日 全国うまいものグランプリINイヨボヤ会館

2025年07月03日

イヨボヤ会館前広場で、『全国うまいものグランプリINイヨボヤ会館」が開催されます!

7月12日(土)9時~17時

7月13日(日)9時~16時

広島お好み焼き、宮島の牡蠣串、仙台牛タン、長野のお蕎麦など

全国の美味しいお店が大集合!!

みなさま、ぜひ、お越しくださいませ。

※出店者やメニューの変更がある場合がございます。

主  催:株式会社ダイショ―プロジェクト

お問合せ:電話080―8707―8392

 

written by 2025年度 情報

6月21日、22日 種川水中生物探検隊 開催中止のお知らせ

2025年06月17日

6月21日(土)と22日(日)に予定していました「種川水中生物探検隊」は、開催を中止しましたので、お知らせ致します。

探検隊の会場となる種川周辺の「中州公園」にクマが出没し、現在、その場所は「立入禁止区域」となっているためです。

楽しみにされていた参加者の皆さまには申し訳ございませんが、何卒、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

written by 2025年度 情報

IYOBOYAオリジナルTシャツ

2025年06月08日

イヨボヤ会館で販売しているサケのシルエットをプリントした「IYOBOYAオリジナルTシャツ」。

先日、このTシャツを着たお子様たちが当館へいらっしゃいました。

うれしかったため、保護者の方に許可をいただき、撮らせていただきました。とってもお似合いです。

サケのシルエットのプリントの色が、新色のサーモンピンクでした。

 

 

written by 2025年度 情報

村上大祭 令和7年7月6日(日)宵祭り / 7月7日(月)本祭り

2025年06月04日

(以下、村上市観光協会様ホームページの紹介文です)

国指定 重要無形民俗文化財・新潟三大高市の一つ

寛永10(1633)年に藩主・堀直竒[ほり なおより]が今の地に西奈彌羽黒神社[せなみ-はぐろじんじゃ]社殿を造営し、臥牛山の元羽黒から御遷宮した時に遷宮祭を執行したのが起こりとされています。3基の神輿に御神霊を奉遷して、荒馬14騎と稚児行列を先導に町内を巡幸する「お旅神事」ですが、その後に続く19台の屋台(通称おしゃぎり)巡行は圧巻です。

2018年には「村上祭の屋台行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定されました。また、新潟三大高市[たかまち=縁日]の一つにも数えられる、歴史と伝統ある祭りです。
村上市観光協会様のホームページより、屋台巡行経路図・村上大祭交通規制図をダウンロードできます。
written by 2025年度 情報

バルーンアート&マジックショー(不定期)

2025年05月25日

今日(5月25日)の午前中、村上マジッククラブの山田夢遊さんが来館されました。

土日祝日(不確定)に、イヨボヤ会館前インフォメーションコーナーでバルーンアート(無料)とマジックを披露されています。

 

 

夢遊さんのトークとともに繰り出される不思議な世界に、居合わせたお客様からも驚きの声があがっていました。

 

 

土日祝日に夢遊さんが必ずいるという確約はできませんが、お会いできましたら、きっと良いことがありますよ(^^)

 

 

 

written by 2025年度 情報

村上市鮭公園整備作業

2025年05月25日

5月24日、村上岩船ロータリークラブの皆さまが、社会奉仕活動の一環として、村上市鮭公園内にある東屋周辺の整備作業を行ってくださいました。平成27年から、種川周辺の環境整備等の活動をされており、種川に隣接する鮭公園についても事業の対象として実施いただいています。今年は東屋周辺の砂利敷き作業を行っていただきました。

↑村上市鮭公園 東屋

 

↑用意された砂利

↑一輪車などを使用して、東屋周辺へ砂利を運びます。

↑一輪車から砂利を落とし、スコップ等でならしていきます。

↑作業前

↑作業後

村上岩船ロータリークラブの皆さま、毎年、ありがとうございます(^^)

written by 2025年度 情報

イヨボヤ未来プロジェクトメンバーの活動①

2025年05月24日

先日(522日)、公益財団法人イヨボヤの里開発公社内で立ち上げた「イヨボヤ未来プロジェクト」のメンバーが、イヨボヤ会館裏手の塩引き道場で作業を行いました。

 ↑ 塩引き道場

近年の鮭漁獲量が激減する中で、村上の鮭文化を未来へ継承していくため、このメンバーを中心に活動しています。昨年から養殖の銀ザケやニジマスを使って塩引きの試作を行っており、今年度も佐渡サーモンと宮城産スーパーサーモンで試作を開始しました。

↑ 佐渡サーモン

 ↑ 宮城産スーパーサーモン

↑ 魚体のヌメリをとっていきます

↑ 魚体に包丁を入れていきます

この日は、エラと内臓、血液を取り除き冷凍庫へ。気温の低い冬季に冷凍庫から取り出し、塩引き作業に取り組みます。

written by 2025年度 情報

種川水中生物探検隊 申込受付終了しました

2025年05月19日

6月21日、22日に開催する種川水中生物探検隊の募集は、定員に達したため、申し込み受付を終了しました。

ありがとうございました。

written by 2025年度 情報

花壇整備を行いました

2025年05月13日

本日(513日)、イヨボヤ会館前の花壇に当館職員が花苗を植えました。

花苗は、マリーゴールド、ベゴニア、サルビアです。

 

植える場所を決めるために、苗を置いていきます。

何度も微調整をし、決めたようです。

場所が決まったので、スコップで土を掘り、苗を入れていきます。

花があると良いですね。

written by 2025年度 情報